読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

このデマまだ信じてる?スマホの電池に関する噂を徹底解剖!

タイトル

外出先で、電話中に、モンストをやってたら、仕事中に…
スマホの電池が切れたこと、ありますか?

充電器も重いし、ケーブル持ってくるのも面倒だし、できれば電池を長持ちさせたい。
ネットで調べて、色んなことして、効果ありましたか?
調べた内容の中には、もちろん嘘もたくさんあります!

今回は、ネットの様々な『電池を長持ちさせる』噂を徹底解析、嘘をあぶり出します!

噂1:夜携帯を充電しながら寝ると携帯によくない!

携帯電池長持ち

噂内容

Overcharge『過剰充電』という言葉はよく聞きます。
これは充電100%の状態の携帯を充電すると、電池がオーバーヒートし、容量が減って持ちが悪くなるという噂です。 なので、夜携帯を充電しながら寝ると、過剰充電状態になって携帯に悪い、ってことです。

判定:

この噂は元々ホントで、昔の携帯に搭載されていたリチウムイオン電池は熱放出の効率が悪く実際に100%の状態で充電し続けると、過剰充電状態になっていました。

しかし今は、携帯と電池の性能も上がり、100%になってもオーバーヒートによる電池を痛めることはなくなりました。 なので、夜携帯を充電しても大丈夫です。

携帯ケースによっては…

しかし、携帯のケースによっては携帯の熱を逃がさないケースもあります。 そういうケースを装着しちゃうと、熱放出が妨げられ、実際に『過剰充電』状態になってしまうので注意しましょう。

噂2:携帯の電池は空にしてから充電した方がいい

電池の持ち

噂内容

携帯の電池は、毎回0%にしてから充電しないといけないという噂です。 中途半端に電池残量がある状態で充電してしまうと、電池の容量が減り寿命が減るという噂です。

判定:

この噂も元々本当です。 しかし、今は嘘なのでご安心を。

昔使用されていた、以下の電池では実際に中途半端な状態で充電すると寿命が減ります。 ・ニッケル・カドミウム蓄電池 ・ニッケル・水素充電池

しかし、今の携帯はリチウムイオン電池を使用しています。 リチウムイオン電池では80%でも50%でも10%で充電したとしても、寿命は減りません。

寿命は少しは減るけど…

リチウムイオン電池は、確かに充電するたびに容量が少し減ります。 平均的には、数年で最大の80%くらい容量になります。 しかし、皆さん平均で2年ごとに携帯を買え変えているので、気にするほどではありません。

噂3:正規のケーブル/充電器しか使えない

電池の充電ケーブル

噂内容

正規のケーブル/充電器以外の物を使用すると、携帯に悪いという噂です。

判定:

これはひと昔前のマーケティング戦略からきた噂です。 新しい携帯を買うと、必ず説明書に「正規の充電器を使ってください」と書いてあります。 ただ、例えばAppleの充電器を新たに買うと5,000円はします。Amazonや楽天の安い充電器の方がいいですよね? もちろん、Amazonで買う1,000円くらいの充電器/ケーブルでも問題なく充電してくれます!

二つだけ気をつけて…

  1. 中国製の充電器は爆発するので、信頼できるメーカーの充電器を買いましょう。
  2. Nexus 6Pなどに搭載されているUSB-Cケーブルは『高速充電』が可能ですが、非正規のケーブルの中では高速充電でできないケーブルもあります。

噂4:充電中に携帯を使用すると良くない

携帯の電池の噂

噂内容

充電中の携帯を使用すると…
・燃える?!
・感電する?!
・爆発する?!

判定:

個人的には心配性なママやLINEが使えるおじいちゃんなどがよく子供に言ってるってイメージのこの噂

全くの嘘です。

そんな危険な物だったら…
1. 注意書きが説明書に書いてる
2. 事件/ニュースになってる
3. 訴訟が起きてる
4. そもそも販売しない

噂5:アプリを終了して電池節約!

アプリ終了しても電池節約しない

噂内容

アプリを使用した後ホームボタンを押しても、アプリは終了されていない。
裏で電池を消費しているので、アプリを終了させると電池節約できる!

判定:

これは本当にやめましょう!
今でも見ます、アプリを毎回スワイプして終了させたり、『アプリを強制終了させるアプリ』を使って終了させたり。

ずばり言いましょう!逆効果です!

2009年頃、スマホのRAM利用は効率的ではなかったので、確かにアプリを終了させることでスマホが滑らかに動きました。
しかし!今は2017年です!(記事作成時)スマホの機能は驚愕するくらい向上しています。
今はもうアプリを終了させなくても、全然問題ないです!
逆に、アプリを終了させてると電池の消費が早くなります。理由は三つ!

(1) アプリを終了させてその後起動させる方が、アプリを終了させないより電池の消費が早い
(2) 電池消費の一番の犯人は画面!つまり、アプリ終了するために画面をつけてると、その分電池の消費が早い
(3) FacebookやInstagramなどのアプリは、強制終了させてもまたすぐ勝手に起動する! androidhiroba.hatenablog.com

1.は部屋の電気と同じですね。ずっと電気をつけとくより、毎秒パチパチつけたり切ったりする方が電気代かかるってやつです。

『アプリ強制終了』アプリだけは…

ちなみに、一番最悪なのは『アプリを強制終了させる』アプリです。
あれは使うと、強制終了させるためにまた別のアプリを使ってるので、さらに電池消費が激しくなります。
無意味どころかさらに逆効果なので、やめましょう!

噂6:WifiやBluetoothなどを無効にすると電池消費が格段と減る

wifi無効電池消費

噂内容

WifiやBluetoothなどは、常に接続相手を探しているので、絶えず電池を激しく消費している。 それはを切ることで、電池消費をかなり抑えることができる

判定:半分ホント!

これも昔は正解でした。 数年前の携帯は、WifiやBluetoothを切ったり、飛行機モードにすることでかなり電池の消費を抑えることができました。

今はそれほど電池を消費しないので、WifiやBluetoothを切っても体感的に30分程しか延命しません。 なので、少しは電池の消費を抑えることができますが、微々たるもんです。

さいごに

いかがだったでしょうか? 電池消費はスマホユーザー全員の悩みの種ですが、下手な噂を信じると逆に不便になったり、電池の消耗が激しくなってしまいますが。

噂を丸呑みにせず、ちゃんと調べて正しいか確認するのがベストです!

この記事を読んだあなた!ただ噂を鵜呑みにしている周りの人より、賢いです!