読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アンドロイド広場

アンドロイド大好きイギリス人が住んでます

アンドロイド広場

Your little friend robot

Facebookアプリは携帯に害!今すぐ削除しよう!

follow us in feedly

タイトル画像

Facebook使ってますか?

最近はあまり使ってなくても、アンドロイド端末の中にアプリが入ってますか?

Facebookアプリを入れてる人ー!今すぐ消しましょう!!
理由?電池の消費&スピード低下&容量デカすぎ&データ食い過ぎだー!!!

Facebookアプリがヤバい?!

Facebookアプリ

Facebookを使っている人であれば、ほとんどの人はオフィシャルのアプリを使っているのではないでしょうか。

もちろん、それは普通な事です。下手に怪しい第三者が開発したアプリを使うよりは、正式なアプリを使った方が安全です。

しかし、残念ながらFacebookのオフィシャルアプリはひどいです。

何がヤバいかって?

実は…

(ドラムロール)

携帯のバッテリー、スピード、容量、データを激しく消費しているのです!

どのくらいバッテリーを消費しているのか

電池の消費

『Facebookアプリは電池を食う』とよくネットで囁かれていますが、結構な数の検証画像や証拠画像が投稿されています。

アンドロイドはそれぞれのアプリがどのくらい電池を消費しているのか見る事ができるので、それのスクショなどがたくさんあるのです。

驚異的な電池消費

Facebookは開いていなくとも常にサーバーと連絡を取っており、新しい通知や誕生日、友人のアクティビティ、トレンドニュースなど様々な情報を常にやりとりしています。

それらを行うアプリは別に珍しくはないのですが、Facebookはの電池効率の悪さには目を見張る…というかもう即削除レベルの酷さです。

これを見てください。74%です。74%…

Facebook電池消費

冗談ではなく、電池の4分の3を消費しています。

「常にFacebookを使ってたからこうなってんじゃないの?」って思いますよね?

しかし、実は違うんです、全然開いてなくてこれなんです。

使ってなくても電池食う

イギリスの大手新聞である『ガーディアン』も、この事実をとりあげています。

そして、記者独自の検証で、Facebookアプリを削除する事によって最大で20%も電池消費を抑えれると伝えています。

www.theguardian.com

Messengerアプリも共犯者

Facebookアプリだけではなく、Messengerアプリも電池消費が激しいです。

このユーザーは、普通に生活をしててあまりMessengerアプリを使っていないのにもかかわらず、25%の電池消費を報告しています。実質持続時間が4分の1減ったわけです。

Messenger電池消費する

Facebookアプリ同様、こっちも常に新しいメッセージやスタンプの送信を常に確認しており、開いていなくてもFacebookアプリに負けないくらいの電池を食べます。

こちらでも、ほとんど携帯を使ってない状態で、Messengerだけがなぜか12%も消費しています。

使ってなくても電池食う

アプリを入れてるだけで携帯が遅くなる!

Facebookアプリは入っているだけで、携帯も遅くなります。

ある海外掲示板のユーザーは、Facebook、Messengerアプリが携帯に入っている状態と入っていない状態で、ベンチマークテスト(DiscoMark使用)を行なったところ、アプリが入っている状態に比べ、入っていない状態では15%も携帯が早くなったそうです。

20160927162654

なんでアプリが入ってるだけで携帯が遅くなるの?!

先ほどFacebookアプリは開いていない時でも起動しているとお話ししましたが、そこでサーバーとのコミュニケーションや通知など、色々裏で作業する時に必要以上にRAMを使ってるんです。

携帯の容量を奪いまくるデブ

FacebookとMessengerアプリが、どのくらいの大きさか確認した事ありますか?

プレイストアのそれぞれのページだと:

Facebook - 51.53MB
Messenger - 40.44MB

もちろんこれは圧縮されたダウンロードサイズなので、解凍されたアプリ自体はもう少し大きいです。

しかし、実際アプリサイズを除いて見ると…

アプリサイズでかすぎ

二つのアプリでまさかの700MB近くも容量を占領しています。

なんでこんなに多いの?!

Facebookは自動的にタイムラインやメッセージ、通知などのデータを携帯に保存しているからです。

こうする事によって、Facebookを開いた時に瞬時に通知やタイムラインを見る事ができ、ロード時間をなくしてUX(ユーザーエクスペリエンス)をよくするためです。

実際のアプリのサイズは:

apkサイズ + キャッシュデータ + アプリデータ

なので、このキャッシュデータが異常に多い事になります。

ネギもムギもヤギも5ギガも食べちゃう

Facebookデータ消費

アンチウイルスソフトで有名なAVG社はアンドロイド端末に関する様々な報告書を発表しています。

その中には、データを食うアプリのランキングもあります。

FacebookとMessengerアプリは、その中で常に上位をキープしています。

(去年の1位はAshley Madisonでしたが…笑)

先ほど述べたように、Facebookは常にタイムラインやメッセージなどのデータをダウンロードしています。

そのUXを向上させるための行いが容量だけでくデータも食べているんです。

さらに、Facebookは自動的にタイムライン上の動画を再生しています。

自動動画再生が悪い

見続けないとほんの1、2ですが、塵も積もれば山となっちゃうのです。

Facebookアプリなんていらない!

ここまで読んでくださった方、もう消しましたか?

『でもFacebookたくさん使うからないと不便』って理由で消さない方、朗報です。

ウェブブラウザからアクセスするFacebookは、アプリ版と何も変わらないのです。

しかも!ブラウザからアクセスしてるので電池消費激しくない携帯遅くならない容量減らないデータ食わないという、アプリのすべての問題を解決してくれます。

これをホーム画面に置く事で、アプリ版と何ら変わらぬ感覚で使える事ができます!

ブラウザ版を快適に使おう

まず、Facebookのサイトにブラウザからアクセスしましょう。
(今回紹介するスクショはChromeですが、他のブラウザでも方法はさほど変わりません)

http://m.facebook.comが携帯版のサイトです。

次に右上の3つの縦の点をタップします。

Facebookブラウザ

その後、『ホーム画面に追加』を選択します。

ホーム画面に追加

画面の真ん中に何か出てくると思うので、『追加』を選択します。
(ここでアイコンの名前を変える事ができます)

アイコン追加

ホーム画面に戻ると、Facebookのアイコンが表示されています。
これをタップすると、Facebookもモバイルサイトに連れて行ってくれます!

ホーム画面にショートカット

これでアプリがなくともFacebookライフを楽しめますよ!

通知がほしい!

アプリのいいところは定期的に通知が来る事でしたが、Chromeブラウザを使っている方でしたがFacebookにログインしている限りChromeを通じて通知が来ます。

なので、問題なしです!

さいごに

いかがだったでしょうか?

便利なFacebookアプリですが、ここまで携帯に悪影響を与えるなら削除する方が携帯のためです。

私もこの事実を知った瞬間、FacebookもMessengerアプリも削除しました。

不便だと感じたらまた簡単にインストールができるので、一度削除してみてはどうでしょうか?

もしかしたら、最近遅いし電池がなくなるのが早いと感じていたあなたの携帯が少しよくなるかもしれませんよ!