英国紳士は傘ささない

日本で社会人2年目としてコンサルしてる英国紳士(自称)のブログ。

アンドロイドに必須!安全なおすすめファイルマネジャー TOP 3!

タイトル

ども、アンドロイドをこよなく愛するTaku(@androidhiroba)です。

ファイルマネジャー使ってますか?
アンドロイドではスマホの容量やSDカードの中身を確認し、ファイルを削除したり動かしたりと、ファイルマネジャーはかなり便利です。

昔はESファイルエクスプローラー一択だったのですが、身売りして以来ゴミになってしまいました。

androidhiroba.hatenablog.com

今回は、ESファイルエクスプローラーの代わりとなる、安全で安心なおすすめファイルマネジャーTOP 3を紹介します!

そもそもファイルマネジャーって?

そもそもファイルマネジャーって何だろうって人へ!
分かりやすく説明します!!

[パソコン触ったことある人向け]

Windowsファイルマネジャー

↑これのスマホ版です。

[パソコン苦手な人向け]

ファイルマネジャーは、自分の携帯の中のファイル(写真や音楽)が携帯の中のどこにあるか確認することができるアプリです。
確認後、それらを違う場所に移動することも、削除することも可能です。
アンドロイドにはSDカードを入れることが可能なので、携帯の中に入っている写真や音楽、アプリをSDカードに移動させたり、その逆を行ったりと、ファイルマネジャーは必需品です!

おすすめ第1位!Solid Explorer

Solid Explorer

価格:199円(14日無料期間)
おすすめ度:
ルート:あり
日本語:あり

全世界で絶大な人気を誇るおすすめ第1位はSolid Explorer。
操作性、スピード、見た目、安定性、拡張性、どれを取ってもダントツです。

携帯とSDカード内のファイルはもちろんのこと、DropboxやOneDrive、Boxなどのクラウド連携や、さらにLAN、FTPなどのネットワークストレージとの連携も可能! 見た目が気に入らない?なら色からテーマまで変更が自由自在!
ルート化した端末ならシステムストレージへのアクセスも可。

有料ということは決して悪いことではない。199円一括でウザい広告も怪しい情報が盗まれる心配ともおさらば!スタバコーヒー1杯以下の値段でこれは大バーゲン間違いなしです!

14日間の無料期間もあるので、是非お試しを。

Solid Explorer ファイル&クラウドマネージャ
Solid Explorer ファイル&クラウドマネージャ
開発元:NeatBytes
無料
posted with アプリーチ

おすすめ第2位!FX File Explorer

FX File Explorer

価格:299円(7日無料期間)
おすすめ度:
ルート:あり
日本語:あり

まずSolid Explorerとの相違点はこのタイル型の表示。好きな人にはこちらがいいでしょう。
個人的にはタイル型よりリスト型の方がごちゃごちゃ感がなくて好きですが。

さて、値段も第1位より高めのこのアプリ、どこを2位としておすすめするかというと、FX File Explorerにはファイルマネジャーとしての役割以外にも、携帯内の写真を観覧するためのアルバムアプリ、音楽を聴くための音楽プレイヤー、そして動画を見るための動画プレイヤーにもなります。

第1位より少し高く見た目の好みにも意見が分かれますが、ファイルマネジャーの他にも音楽/動画プレイヤー等を全部一つのアプリで済ませたい人にはおすすめ!

File Explorer
File Explorer
開発元:NextApp, Inc.
無料
posted with アプリーチ

おすすめ第3位!Explorer

Explorer

価格:無料
おすすめ度:
ルート:あり(有料版のみ)
日本語:なし

個人的にはかなり好きなこのExplorer。
見た目もシンプルで綺麗、機能も抜群、なのに不本意ながら第3位。

その理由はずばり、ほぼ全てにおいて第1位のSolid Explorerの方が優っているからです。
見た目も機能もスピードも拡張性も値段も...(日本語対応してないし)

じゃあ、どういう人にこれをおすすめするのかというと!
1. ルート化していない人 2. 残りの容量が少ない人

このアプリは、ルート化した端末のシステムストレージにアクセスするためには有料版である『Root Explorer』が必要です。しかし逆を言えば、ルート化していない人で199円が高すぎる人には、この無料版で十分でしょう。(多少広告は出ますが、許容範囲です)

さらに、ExplorerはSolid Explorerより小さいので、アプリの容量が残り少ない人はこっちでもいいかも?

残念ながら上記2点以外では、第3位を第1位以上におすすめする理由はない...

Explorer
Explorer
開発元:Speed Software
無料
posted with アプリーチ

最後に傘をさそう

有料アプリでおすすめはずばりSolid Explorer! 無料アプリでおすすめはExplorerかな。
ただ、日本語対応してないのが辛い...

有料アプリを敬遠しがちですが、無料より高いものはない!
怪しい開発者に携帯内の情報を抜き取られたり、広告地獄でストレスを感じたり、
そういうのから解放されるなら数百円でアプリを『買う』のも価値あるでしょう!