英国紳士は傘ささない

日本で社会人1年目としてコンサルしてる英国紳士(自称)のブログ。

音楽が聞こえない?スマホのイヤホンジャックが壊れた時の対処法!

タイトル画像

ども、仕事中、通勤中、必ずスマホで音楽を聞いているリアム(@androidhiroba)です。

音楽を聞くときも動画を見るときもゲームをするときも、音大事ですよね!

僕もほぼ常時イヤホンをスマホに挿しています。

しかし、たまにイヤホンをスマホのジャックに挿したのに、音楽が聞こえない?!なんてことありませんか?

おまかせください!対処法と予防法、お伝えします!

1から順番に試していけば、何が問題か必ず分かりますよ!

原因究明が一番大事!

『何が原因で音が聞こえないんだろう』

これを解決するのが最優先事項です。 原因が分かってはじめて対処ができるのでまずは

イヤホンとスマホ、どっちの問題? ハードウェアとソフトウェア、どっちの問題?

の2点を順に確認していきましょう!

今回は、スマホ以外の問題→スマホのソフトウェアの問題→スマホのハードウェアの問題という流れで、原因の発見を行います。

実はイヤホンに問題があるのかも?

イヤホンジャック故障

こういうとき、スマホの故障と決め付けがちですが、案外イヤホンの方に原因があるかもしれません。

まずは『イヤホンが壊れていないか』を確認しましょう。

他のスマホ、パソコン等にイヤホンを挿してみて、それでも聞こえなかったらイヤホンが壊れています。

また、違うイヤホンをスマホに挿してみましょう。低いですが、イヤホンとスマホの相性の問題という可能性もあります。

A.イヤホンを他のデバイスに指してみて音を確認する B.他のイヤホンをスマホに指してみてオトヲ確認する

これで、イヤホンの方に問題があるのか確認できます。

Bluetoothで他のデバイスに繋がっている?

bluetoothイヤホン

知らない人!Bluetoothというのは、スマホとイヤホン(等のデバイス)を繋げる見えない糸だと考えてください!

Bluetoothでスピーカーやパソコン、イヤホンなどの他のデバイスとつながっている場合、スマホの音の出力がそっち優先になってしまい、イヤホンをスマホに挿しても音がイヤホンに流れないことがあります。

Bluetoothでスマホが何かに繋がっていいないか、確認していきましょう!

まず、設定画面を開き、『Bluetooth』を押しましょう

bluetooth設定画面

ここで、Bluetoothがオンになっているか、何かに接続されているかがわかります

bluetooth繋がっている

使っていないのなら、電池の節約にもなりますし『オフ』にしちゃいましょう

bluetoothオフ

この状態で再度イヤホンをスマホに挿し込んでみて、音が出るかチェック!

スマホのサウンド設定を確認しよう!

もしかしたら、スマホの音量設定がおかしくなっている、というのも無視できません! 可能性を潰す目的で、見てみましょう。

まず、設定画面から『音』にいき、押します

音量設定

音オプションの『メディアの音量』を確認します

音量設定変更

これが音楽などの音量を決めるものなので、それが一番左(音量ゼロ)になっていないことを確認しましょう!

再起動してみたら案外…

『調子が悪かったらとりあえず再起動』

20年前のパソコン初期時代からある手です。

実はこれ、案外問題を解決できるんです! 修理業者も問題によってはとりあえず再起動して様子を見たりします。

スマホの再起動には

1.スマホの状態をある程度初期状態に戻す 2.問題を起こしているアプリ等を止める

という2つの目的があります。

拍子抜けですが、案外これで解決したり?

イヤホンジャックにホコリが溜まってるかも…

イヤホンジャックは繊細な機械の一部です。 ホコリやゴミが溜まっていると、イヤホンと接続できなくなります。

イヤホンジャック埃

そこで、イヤホンジャックの中を懐中電灯やスマホのライトを使って見てみましょう!

ホコリが溜まっていますか?細心の注意を払いながら、爪楊枝などでホコリを取りましょう!

イヤホンを挿し込んでください。音聞こえますか?

最後の手段!

ここまでして直らなかった場合、原因はほぼ確実にスマホ本体にあり、素人が直せるレベルではありません。

下手に弄ってスマホ自体を壊すより、プロの修理屋に行って見てもらいましょう。

保証期間内なら無料で修理してもらえる可能性もあります!

イヤホンジャックを壊さないためにも

スマホをポケットの中に入れていたり、カバンの中に入れていたりすると、自然とイヤホンジャック内にホコリやゴミが溜まりやすくなります。

イヤホンを使っていない時もジャックを塞いでおけるアクセサリーがオススメです!

好みのキャラにするのもよし、実用的な栓抜きやスクリーンワイパー機能付きにするのもよし!

個人的にはこれがオススメですよー!

最後に傘をさそう

スマホをフルに活用するために欠かせない『音』。 まだまだコード型のイヤホンが普及している中、イヤホンジャックの故障はかなりの痛手ですね。

それが起こったとき、パッと対処できるかできないかでスマホライフがかなり変わってきますね!