読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アンドロイド広場

アンドロイド大好きイギリス人が住んでます

アンドロイド広場

Your little friend robot

ポケモンGO日本語版を一足速くプレイ!!最初はこんな感じ!

follow us in feedly

ポケモンGOヒトカゲ

近日リリースされるポケモンGOですが、海外ではもうプレイ可能です!

なので、さっそくダウンロードして日本語版を先行プレイしてみました!

ロード中はギャラドスからの注意事項!

ポケモンGOは外でプレイするゲームなので、『歩きスマホ』的な事をついやってしまいそうです。

ロード中はこんなかっこいい注意事項が表示されます。

ポケモンGOロード画面

懐かしい『博士の説明』と性別の選択!

ゲームボーイなどで最初にポケモンをプレイすると必ず出てくる、博士による説明!

ああ、今回もオ○キド博士ウ○ギ博士が出て説明してく…

ポケモンGO博士

…誰?? どうやら新しい世界観的設定みたいですね。

次は性別選択です。男女共に懐かしい&クオリティが高い!

ポケモンGOキャラ説明

僕は男なので当然男性を選択します。すると、今度は海外RPGなどにあるキャラメイクです! 目や靴までカスタマイズできるなんてすごい(笑)

ポケモンGOキャラメイク

最初のポケモン選び!選べるのはあの初代組!!

キャラメイク後、ポケモン的キャラ選択へGO!

ポケモンGO

最初に選択できる3匹は初代御三家のあの3匹!!なつかしー!!

ポケモンGO御三家

ヒトカゲを選択。すると…

僕のパソコン画面の上に!!ヒトカゲさんが!!!

ポケモンGOヒトカゲゲット

カメラ機能を使った『AR』(拡張現実)です。オフにもできますよー

さあ、下のモンスターボールを(ゴミ箱にティッシュ投げるアプリ風に)投げる!

当たればゲット!もちろん外れますし、ポケモンが攻撃したり逃げたりもします!

ポケモンGOモンスターボール

うおおおお!ヒトカゲえええ!!可愛い!!!

ポケモンGOヒトカゲ可愛い

ポケモン画面はこんな感じ!同じキャラをゲットし、そのポケモンの飴と交換して進化させます。

御三家は遭遇率低いので、25は途方もない…

ポケモンGOポケモン画面

ポケモン世界はこんな感じ!色々歩いてみる!

さて、ポケモン世界はこんな感じ!おおまかに言って3種類の場所があります。

『ポケモンジム』『ポケストップ』『ルアーモジュール』です。

簡単に説明すると:

ポケモンジム:プレイヤーがジムリーダーとなり、今のリーダーと戦い勝つと自分がリーダーになれます。

ポケストップ:5分毎にアイテム(モンスターボールやキズくすり)をゲットできます。

ルアーモジュール:プレイヤーが設置した課金アイテムで、30分間ポケモンの遭遇率を大幅にアップしてくれます!みんな恩恵を受けれる最高スポット!

ポケモンGOマップ

*写真では『ポケモンセンター』と書いてしまってます、すいません;;

大使館でもアイテムゲット!ポケストップ!

まずはポケストップに行きます!すぐ近くにありました!

ロンドンのパブです!

この真ん中のポケストップの写真を回転させると…

ポケモンGOポケストップ

こんな風にアイテムが出てきます!5分毎にゲットできるのでどんどんやりましょう!

モンスターボール以外にも、ジムバトルで傷ついたポケモンに使えるキズくすりなどもここでゲットできます!

ポケモンGOアイテムゲット

ちなみにちなみに!

ロンドンの日本大使館もポケストップでした!

さすがに各国の大使館はジムにはできないか…(笑)

ポケモンGO日本大使館

みんなが得するルアーモジュール!

ルアーモジュール

これはポケストップに設置する事ができる課金アイテムで、30分間近くにいる全てのプレイヤーのポケモン遭遇率が上がります。

普段のポケストップのマークの周りに、桜の花びらみたいなのが散っています!

ちなみにロンドンなどの大都会の街中では、色んな場所でルアーモジュールが起動されています!

そこへ行ってどんどん恩恵にあずかっちゃいましょう!!

ルアーモジュールの見た目

ポケモンジムでジムリーダーに!

街を歩いているとピジョットが?!

残念ながらこれはゲットできるポケモンではなく、『ジム』です。

ジムにはそのジムリーダーが設置したポケモンが地図上に表示されます。

ピジョットかっこいい…

ポケモンGOジム

さあ、いざポケモンジムへ!

…と思って行ってみたら、某博士からこんな説明が。

レベル5にとりあえずならないと入れないみたいです。

ポケモンジム入れない

ちなみにポケモンジムバトル画面はこんな感じ!

トサキントがジムポケモンって、何か簡単に勝てそうです(笑)

ポケモンジムバトル

メニューでアイテムやポケモンを確認できるよ

地図画面の下はこんな感じになっています。

右では遭遇率の高い順に、近くにいるポケモンが表示されてます!

影だけなのはまだ捕まえてないからです。

ポケモンGOメニュー画面

メニュー画面はこれだ!!色々楽しそうだけど…

課金オプション、見ちゃう?(笑)

メニュー画面

ポケモンGOの課金!

ポケモンGOは基本無料で、完全に無料で十分楽しめますが、もちろん課金も可能です。

直接お金で買うのではなく、ゲーム内通貨を買ってそれでアイテムを買います。

これはイギリス版なのでポンド表記ですが、現在(2016年7月)のレートで円にするとこんな感じです!

ポケモンGO課金

さて、それでは課金で買えるアイテムを見てみましょう!

モンスターボールもこんなに!

まずはモンスターボール

モンスターボールはポケストップが簡単に手に入りますが、たくさんのポケストップまで行く時間がない人向けに一気に購入する事もできます。

モンスターボール200個は800円弱くらいですかね。

ポケモンGOモンスターボール

おこうは自分専用のルアーモジュール!

おこうはルアーモジュールにと同じく30分間ポケモンの遭遇率が上がりますが、効果は自分にだけ適用されます。

もちろんその分購入金額も安いです!

経験値はポケモンゲットで獲得できるので、経験値入手に便利です。

それでも25個で1100円は、少し高いかも…

ポケモンGOおこう

しあわせタマゴでレベルアップ!

しあわせタマゴは孵化するタマゴではなく、実は経験値アップアイテムです。

30分間、獲得経験値が2倍

おこうやルアーモジュールと併用すると、効率よく経験値を獲得できます。

しあわせタマゴ

ルアーモジュールでゲーマーを釣れる!

ルアーモジュールはおこうと似ていますが、周りにいるプレイヤー全員に効果が適用されます。

なので、ルアー(釣り道具)モジュールは「ゲーマーをおびき寄せる」という意味でつけられたのかも(笑)

現にルアーモジュールの周りには、スマホ画面を見ながら指を弾いたりしている人がたくさんいます!

ルアーモジュール

ふかそうちでタマゴを一気に孵化!

最初に全プレイヤーが持っている『ムゲンふかそうち』は、持てるタマゴに上限があります。

『ふかそうち』を使えば、同時に複数のタマゴを孵化する事ができます!

しかし3回で壊れてしまうので、買うかどうかは難しいところ!

バッグも拡張できる(しないといけない)

ポケモンGOは最大で250匹のポケモンを持つ事ができます。今のところ251匹の初代しか捕まえられず、ミュウツーなどはまだ入手不可能なため、今のところはポケモンボックス拡張は入らないでしょう。

大事なのはアイテムボックス拡張です。ポケストップに何回も行くと、かなりの数のモンスターボールやキズくすりが手に入ります。しかしアイテム所持にも上限がありますので、ここは取捨選択するか拡張するか…どうしよう…

ポケモンGOバッグ拡張

さいごに

いかがだったでしょうか?

近日日本でも公開されるポケモンGO、もう待ちきれません!

今はヒトカゲしかいなくて寂しいですが、これからどんどんポケモンを集めたいと思います!

ポケモン図鑑