英国紳士は傘ささない

日本で社会人2年目としてコンサルしてる英国紳士(自称)のブログ。

ダウンロードしちゃいけない!注意すべき怖い人気アプリ達!!

タイトル画像

2,200,000

これは、Googleプレイストアのアプリの数です。

このアプリの中で、欲しいアプリがある時、検索やランキングを確認しますよね?

そのランキングは、ダウンロード数や評価を基準に表示されています。

2,200,00という混沌の中からいいアプリを並べてくれる!ランキング最高!

しかし!人気だからといって良いアプリとは限りません。ダウンロード数も評価も業者に頼めば偽装できますし、昔は良質なアプリだったのに変わってしまった…ってのもあります。

今回は絶対にダウンロードしてはいけない、アプリランキング上位の人気アプリをご紹介します。絶対ダウンロードしちゃ駄目ですよ!絶対ですよ!

QuickPicギャラリー

買収で堕天した、DL数1000万超えの超人気アプリ!

Quickpicギャラリー

これは良質なアプリが悪質なアプリに変わってしまった代表例です。天使が堕天した感じです、アプリ界のルシファーです。

このアプリは昔、とても良質なアプリでした。見た目や機能性が優れているというよりは、バグが少なく開発者が頻繁にユーザーとコミュニケーションを取ってアプリをよくしようとしており、ファンも多くいました。

去年、このアプリはCheetah Mobileという会社に買収されました。買収した途端、会社はアプリのユーザーの個人データを大量にサーバーにアップロードし始めたのです。

それもアプリとは無関係のデータまで。

あなたの携帯の中身、盗み見されてますよ?

QuickPicに関する詳しい記事&他のオススメアプリはこちら! androidhiroba.hatenablog.com

ESファイルエクスプローラー

有料版は優良!でも無料版は…

ESファイルエクスプローラー

ファイルマネージャーの中ではかなり人気のこのアプリ。それもそのはず、このアプリも前はかなり良質なアプリだったんです!…5年前に…

ESファイルエクスプローラーは無料版と有料版と2種類あるのですが、問題は無料版です。

無料版はブロートウェアといい、かなりのRAMとCPUを食うアプリです。

簡単にいえば、携帯をものすごく遅くし、電池の消耗を激しくする邪魔者です。それだけではありません、無料版は広告地獄です。

「有料版を買ってください」という広告ならまだ分かりますが、このアプリは様々な広告を非表示不可能な形で携帯の一番上の通知バーに表示させるんです。

つまりこのアプリは、携帯を遅くし広告を見せられるだけのゴミです。

【追記】ESファイルエクスプローラーについて詳しい記事を書いたので、こちらもどうぞ! androidhiroba.hatenablog.com

安全で安心なおすすめファイルマネジャーはこちら!

androidhiroba.hatenablog.com

UC Browser

個人データを暗号無しで送る、恐ろしいブラウザ!

UCブラウザ

中国とインドで一番人気のブラウザアプリ、UC Browserの登場です。

「中国、無料」となっている時点で、ビビッと危険信号を出してください。開発者曰く、ウェブページを圧縮する事により、少ないデータ量で素早くウェブを快適にサーフできる「高速モード」を搭載したこのアプリ、実は裏でかなり危険な事をしています。

これはブラウザアプリの形をした監視アプリです。半端ではない量の個人データがそこから流出しています。

そして一番危険なのが、その個人データが暗号化されずに送られている事です。

自分の検索履歴、誰にも見せたくないですよね?その検索履歴が暗号化されずにサーバーに送られています。

自分の携帯のIDや使っているwifiのアドレス、世界に公表したくないですよね?そのあなたのIDも暗号化されずに中国(アリババ)のサーバーに送られています。

自分の現在地、経度や緯度、さらに自分が今立っている道の名前など知らない人に教えたくないですよね?

あなたが今いる場所、さらに住んでる場所、よく行く場所、行動パターン、そのすべてが暗号化されずに中国(またアリババ)のサーバーに送られてます。

もちろんGoogle MapやYahoo地図などを使う時も現在地の情報を提供しています。問題は暗号化されていない事です。

あなたの個人データが丸裸のままインターネット上に乗ってるって怖くありませんか?

しかもそれが1億回もダウンロードされてるなんて…

CLEAN it

携帯を速くすると豪語する、携帯を遅くするアプリ

CLEAN it

500万回以上ダウンロードされ、レビューの9割が4か5の人気アプリ。キャッシュやRAMの削除、使ってないアプリを停止する事で携帯を早くし、電池の消耗を抑えるとドヤってる「お掃除」アプリです。

はい、全部ウソです。ウソどころか、それらを行う事で携帯は遅くなり、電池の消耗は増します。詳しく書くと記事がかなり長くなるので省きますが、キャッシュを削除すると携帯がまたキャッシュを作りなおす必要があるので結果的に携帯は遅くなり電池も食います。RAM削除も電池の激しい消費につながり、使ってないアプリを停止しても電池の消耗を抑えません。

これらのアプリが人気な理由は、前は確かに少し効果があったからです。初期のアンドロイドOSは効率が悪く、RAM削除や使ってないアプリを手動で停止する事で確かに電池の消耗を抑えました。しかし、ここ数年でアンドロイドはかなり良くなり、そういう事を手動でする必要がなくなりました。逆に手動で行ってしまうと携帯に良くないのです。

DUバッテリー節電(&高速充電)

『節電』のために監視するアプリが一番電池を消費するんだよ

DU Battery Saver

「お掃除」系アプリの双子、同等の人気を誇るのが「バッテリー節電」系アプリです。その中でも得に人気なゴm…アプリがこれ!1億以上のダウンロードと1千万以上の好評価を誇る大人気アプリ、DU Battery Saver & Fast Chargeです。残念ですが1千万人の皆さん、あなた達は間違ってます。

まずパッとアプリの名前と説明を読んで吹き出してしまうのがこれ、「高速充電」です。高速充電wwww 思わず草が生える…というか呆れてしまいます。(指摘が多すぎて高速充電の説明を削除したみたいですが、ウソを記入していた時点でアプリが信頼に値するかどうか分かりますね。) 充電スピードはアプリでどうこうできる問題ではありません。ハードウェアの問題です。アプリだけで指紋認証ができないのと同じです、物理的な機械が必要です。 あとはほとんど「掃除」系アプリと同じですね。カッコいいアニメーションで「節電モードオン!」とでき、派手なグラフで「こんなに節電きてるんだぞ!」って見せてますが、あれ全部適当ですよ(笑) あとこのアプリの広告表示は半端ないです、半分くらいは広告見てるような感覚に陥ります。 最後に…節電系アプリ自体、電池を大量に消耗します。常に携帯をモニターしてますからね。

ドルフィンブラウザ

あなたの個人情報を売るイルカさん

ドルフィンブラウザ

またブラウザが登場しましたね。ブラウザは誰しもがインターネットで何かする時に使う必需品なので、悪質なアプリがたくさんあります。 イルカさんはFlash対応、広告無し、HTML5でビデオ視聴可能と豪語する人気ブラウザです。

上で紹介したUCブラウザ同様、イルカさんも監視地獄です。個人データの送り先は違いますが、とにかく携帯の中身、ブラウザでやる事すべてを監視しパパイルカに報告しています。アプリ自体も無料、広告も無いのにどうやって利益を得ていると思いますか?あなたの情報が商品です。 さらにUCブラウザよりタチが悪いところがあります。シークレットモードってご存知ですか?簡単に言うと、検索内容を履歴に残さないモードです。残ってほしくない内容を検索する時(男性諸君は、何に使うか分かるね?)に使えば、検索記録やウェブサイトの観覧記録などが自分の携帯に残らないのです。 しかし!イルカさんは意地悪です。シークレットモードを使って観覧したサイトの履歴を、きちんと携帯に記録してしまいます。あれ…?シークレットモードの意味…(あと、シークレットモードの内容もパパイルカに送られますよ)

フォトコラージュ

ロックスクリーンにすら広告という地獄

フォトコラージュ

「写メ充」などの言葉ができるくらい、写真のクオリティは大事です。特に女性はSNSに載せる写真の出来をすごい気にします。みなさんも撮った写真に可愛い背景やデコなど付けたいですよね? そこで登場するのがこれです。もちろん無料です。悪質なアプリは99%無料です、無料じゃないと気軽にダウンロードしてくれないですしね。 Photo Collageは120種類以上のフレームや可愛い文字、可愛い背景など女の子が大好きそうなモノがたくさん詰まった毒リンゴです。

毒リンゴは少し言い過ぎかもしれないですが、このアプリの毒は広告にあります。無料ですし、アプリ内に広告がある程度あるのは仕方ありません、開発者さんだって慈善事業でやってるわけじゃありませんし、無料で良質なアプリも大抵は広告で稼いでます。しかし、このアプリの広告はそんな生易しいもんじゃありません!なんと!自分の携帯のロックスクリーンにも広告を載せてしまうのです!アプリを使ってるかなんてお構いなし、ダウンロードしたらあなたの綺麗だったロックスクリーンには次の瞬間変な広告が!

Clean Master

5億超えという脅威的なDL数…みんな騙されすぎ!

Clean Master

はい…また出てきました、「お掃除」系アプリと「節電」系アプリが結婚して子供産んだらこんなアプリができそうですね。 Clean Masterは他同様、「携帯をもっと速く、電池の消耗を抑え、何かよく分からないけどとにかく色々と最高にするよ!」系のアプリです。 「またこういうアプリかよ?!」って思うじゃないですか?僕も書いてて思いますよ!!でもしょうがないんです、こういう系統のアプリに騙される人が多いんだから…

さて、まずこの開発元はCheetah Mobileです。あれ?何か聞いたことあるなーと思いません?この開発会社、最初にご紹介したあのQuickPicギャラリーを堕としたあの会社です。海外では有名ですが、この会社の得意技はブロートウェア、広告の嵐、そして「僕の仲間のダウンロードして」と駄々をコネる通知です。そしてさっきも言いましたが、こういう系のアプリは百害あって一利なしです。携帯速くならないし、節電にならないし、携帯最悪になりますからー!!

広告表示

ちなみにこのアプリ、お金出して広告として検索結果上位に表示させてます。上記の『CLEAN it』を検索したら一番上に出てきました(笑)

ほとんど全ての「アンチウイルス」アプリ

普通に携帯を使ってるだけなら必要ない!

最後は一つのアプリではなく、ジャンルです。アンチウイルス系アプリは悪質ではないですが、不要です。DLしてはいけないではなく、する意味がないので最後におまけとして追加しました。ほとんどの人はGoogleプレイストアからしかアプリをダウンロードしていないと思います。そういう場合、ストアにあるアプリは一通りのチェックをクリアしないと入れないので、ウイルス的な意味では基本安全です。なので、携帯を使ってインターネットで変なアプリなどをダウンロードしない限り、アンチウイルス系アプリはパソコンと違いアンドロイドでは不要なのです。

しかし、携帯をrootしたり直接インターネットからapkをダウンロードしてプレイストア以外から色々ダウンロードしている人は、念のためセキュリティーアプリが入っていてもいいと思います。その場合は、AvastやAviraなど知名度と信頼のある会社から買うのもありだと思います。

さいごに

いかがだってでしょうか?インターネットで「アプリ」と検索するとほとんどがオススメアプリ系の記事だったりするので、今回は人気だけどダウンロードしてはいけないアプリという真逆な事をやってみました。みなさんも人気だからといって全てのアプリを信用しちゃ駄目ですよ?

もしこのアプリは大丈夫か心配な場合、まずGoogle大先生に聞くのが一番です。怪しいアプリだったら国内や海外で必ずそういう議論が掲示板などで上がっているので。もし海外のアプリで(もちろん国内のでもいいですが)このアプリは大丈夫か心配な場合、ツイッターで連絡いただければ何か力になれるかもしれません。なのでフォローよろしくお願いします!笑