読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アンドロイド広場

アンドロイド大好きイギリス人が住んでます

アンドロイド広場

Your little friend robot

最新ポケモンGO(0.37+)をroot化されたAndroidで遊ぶ方法!

follow us in feedly

RootポケモンGO

アンドロイド端末を使ってる人なら、root化してる人も多いです。
スマホを持っている人なら、ポケモンGOを遊んでる人も多いでしょう。

両方とも当てはまるそんなあなた、悪い知らせです。
ポケモンGOの最新バージョン0.37で、root端末はブロックされます。

両方とも当てはまるそんなあなた、良い知らせです!
root化されたアンドロイド端末でポケモンGOを遊ぶ方法を紹介します。

注意)この記事は方法を紹介するもので、root化された端末でのポケモンGOのプレイは推奨しておりません。当記事の方法を使用したことでいかなる損害が生じることがあっても、当ブログ運営者に責任は及ばないものとします。

はじめに

この記事では、root方法及びroot化をリセットする方法を知っていると仮定します。
ちなみに、RootCloakなどのroot化を隠すアプリを使ってもポケモンGOは遊べません。

root

この記事では、Magiskというmodを使用します。
このmodはAndroid Payなどにも使用されている『SafetyNet API』を出し抜き、root状態でポケモンGO(とAndroid Pay)が使用できるようになります。

必要なもの

  1. v5.0以上のOSでブートローダーがアンロックされ、標準ROMの端末
  2. 多少の英語力

Android関係の最新ハックなどはすべて海外の掲示板で公表、議論されています。
もちろんインストールするMagiskも今現在は英語です。
なので、root系で遊びたい人は多少の英語力が必要になってきます。

注意)rootのソースによって手順が多少変わってきます。

今回はv6.0のSuperSU v2.78でTWRP3.0.2-2搭載の端末で説明します。

1.root化を解除する

SuperSUを開き、Settings -> CleanupからFull unrootを選択します。

SuperSU

この時、色々ポップアップが出てきますので:
"Attempt to restore stock book image"にはYES

SuperSU設定

"Attempt to restore stock recovery image"にはNO

SuperSUポップアップ

これで、root化が解除されます。

Xposedを削除する

Xposedアンインストーラ

Xposedが入っていない人はこの部分を飛ばして構いません。

Xposedが入ってる方は、上のリンクから自分の携帯用のアンインストーラを選択し、ダウンロードします。

カスタムリカバリに入ります。
カスアムリカバイに入る方法は端末によって違います。

カスタムリカバリ

ダウンロードしたUninstallerを選択します。

Uninstallerを選択

キャッシュを削除します。

キャッシュ削除

最後に再起動します!

再起動

Magiskをインストールする

Magicksスレ
ダウンロード

Magicksスレに行くか、直接のダウンロードリンクを使いMagiskをダウンロードします。

リカバリに入り、Magiskをflash(インストール)します。

再びroot化する

phh SuperUser 17用 Magisk
phh SuperUser
Magiskマネジャー

上のSuperUser 17用 Magiskをダウンロードし、さきほどと同様にリカバリに入りflash(インストール)します。

そして、GoogleプレイストアからSuperUserをダウンロードします(上記リンク)

最後に、Magiskマネジャーをダウンロードし、インストールします(上記リンク)

ポケモンGOを遊ぼう!

インストールしたMagiskマネジャーを開きます。
ポケモンGOを遊びたい時は、"Root Toggle"をオフにします。

Magiskマネジャー

こうする事で、一時的にroot化を無効にできます!

Xposedもまた欲しかったら

Xposedインストーラ

Xposedを最初に削除しましたが、欲しいという人も多いと思います。

上記のリンクのXposedインストーラを使い、systemlessバージョンを入れましょう。

Xposedインストーラ

よくある質問(予想)

Q) これって危険なの?
A) root化には常にセキュリティ面のリスクが伴います。今のところ優良デベロッパーという見解です。

Q) どうやってrootを隠してるの?
A) SafetyNet APIはPATH内のsu binaryしか確認できません。よって、一時的にPATHからrootを隠す事で遊べるようになっています。

Q) これって垢BAN食らう可能性あるの?
A) 開発会社の意向に反する行動は常に垢BANの可能性があります。ただ、0.37でroot端末をブロックしたのはXposedのGPS偽装アプリなどを使う人が多数いたからです。なので、今のところroot化を隠しているだけのこの方法での垢BAN報告はありません。